FC2ブログ

【プレスリリース】公人の差別発言を許さない! ー石原元都知事の同性愛者差別発言から10年を迎えてー


レインボー・アクション250
 
公人の差別発言を許さない!
ー石原元都知事の同性愛者差別発言から10年を迎えてー

 このたび、NPO法人レインボー・アクションでは、石原慎太郎元東京都知事による、同性愛者差別発言から10年を迎えることを機に、差別発言を忘れ去ってはならないという思いの元、当時を振り返るプロジェクトに取り組むことといたしました。

 「石原都知事の同性愛者差別発言」とは、2010年12月の石原慎太郎東京都知事(当時)による発言で、具体的には、

「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」
「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」
「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」

と発言したことを指します。

 この発言に対して、抗議の声を上げるべく集まった有志により、「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」が結成され、シンポジウムやトークイベント、デモが開催されました。さらに同会は「レインボー・アクション」と改名し、発展的に活動を継続。居場所づくりや移民・難民をめぐる課題、メディアや行政・政治への働きかけ、差別発言への抗議、デモなどの街頭アクションや、映像祭の開催など、様々な活動に取り組んできました。

 しかしながら、大変残念なことに、石原慎太郎元東京都知事からは、自身の同性愛者差別発言に対して、何らの謝罪も反省もないまま、10年が経過してしまいました。10年の間に、性的マイノリティをめぐる社会の状況は大きく変化しましたが、このような差別発言は当時も今も許されるものではありません。そこで今回、改めて当時を振り返るとともに、これからの性的マイノリティの活動の一助となることを願い、「公人の差別発言を許さない!ー石原元都知事の同性愛者差別発言から10年を迎えてー」というプロジェクトに取り組むこととしました。

 ブログやSNSを通じて様々なコンテンツを発信してまいりますので、ぜひご覧いただければと思います。みなさまにおかれましては、今後も私どもレインボー・アクションの活動にご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

● NPO法人レインボー・アクション
rainbowaction.net@gmail.com
http://rainbowaction.blog.fc2.com

プレスリリース「石原元都知事の同性愛者差別発言から10年」





レインボー・アクションは、「市井に生きるセクシュアル・マイノリティと友人たちの生活感覚と存在を、社会的に可視化して行く目的」で活動しています。
 
● 最新情報はこちらからどうぞ!
 
公式ブログ
http://rainbowaction.blog.fc2.com
 
Facebookページ
https://www.facebook.com/NPORainbowACTION/
 
Twitter
https://twitter.com/#!/Rainbow_Action
 
● レインボー・アクションの活動はみなさまからのご寄付に支えられています。いただいたご寄付は、イベント開催のための会場使用料や講師謝礼などの経費、また、広報費用などにあてさせていただいております。今後も活発に活動を続けるためにも、ぜひとも多くの方からお力添えをいただければありがたいです。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

<お振り込み先>
銀行名 ジャパンネット銀行
支店名 すずめ支店
口座種別 普通
口座番号 6302793
口座名義 トクヒ)レインボー・アクション

*振込手数料等はご負担いただきますようお願いいたします。
*お振り込みをいただきましたら、ぜひ rainbowaction.net@gmail.com までお知らせいただければと思います。また、領収証等の発行をご希望の場合もご連絡をお願いいたします。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

Rainbow ACTION

Rainbow ACTION

Author:Rainbow ACTION
●お問い合わせはこちらまで。
rainbowaction.net@gmail.com

最新記事
リンク
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ